FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

こむら返り

今週夜中に、立て続けに二度こむら返りが起こりました。
寝ていると突然足のふくらはぎが痛くなり、
寝てられなくなって目が覚めました。
じっとしてても痛みは治まらないので、
仕方なく起きてストレッチ&マッサージをはじめました。

こむら返りとは足の筋肉の痙攣(けいれん)のことで、
ふくらはぎ(こむら)に起こることが多いので「こむら返り」と言うそうです。

原因は色々と考えられるそうですが、ミネラル不足や筋肉疲労などが
良く言われています。
特に足の裏や指がつる原因の多くは「ミネラル不足による筋肉の異常収縮」と言われています。
また、糖尿病や静脈瘤、肝硬変などの病気が隠れていることもあるので
注意が必要です。

私の場合は筋肉の老化と骨盤の緩み&ミネラル不足が原因かも・・・・
と思っています。
寝ている間は足が地についていないので、時間の経過とともに、骨盤のゆるみが生じます。
骨盤のゆるみが生じると、足の筋肉は持続的に引き伸ばされることになります。
この状態に対して、ふくらはぎの筋肉が本来の長さに復帰しようと急激に縮んだ瞬間、
こむら返りが起こる場合もあるそうです。

骨盤の緩み・・・・
足を組んだり楽な姿勢を取ると、骨盤がゆるんだりゆがんだりします。
また、妊娠経験のある女性は、ある程度骨盤に緩みがあります。
腸腰筋や梨状筋のような、奥のほうにある筋肉を鍛えると
骨盤は締まってきます。

苦手な体操、ストレッチですが
ちょっとは自分でもしないといけないなぁ…・
と、つくづく感じました。
スポンサーサイト



【 2010/03/12 】 未分類 | TB(-) | CM(-)