FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

センター試験

いよいよ今日、明日とセンター試験ですね。
この二日で長い間の頑張りが評価される・・・・・となると、
受験する本人はもとより、家族や周りの人も緊張しちゃいますね。

今日は試験やプレゼンテーションなど、ここ一番の時に起こる
不安や緊張の和らげ方について書いてみます。

入試のような大切な試験や、大きなプレゼンテーションがあるときなど、
悪いほうへ想像を広げ、どんどん気持ちを追い詰めていく人がいます。
特に入試などはそれで近い将来がどうなるか決まるわけで、
なおさら不安が募りますよね。

緊張したりあがったりしているは、交感神経が優位になっています。
交感神経は「闘争と逃走の神経(英語ではFight and Flight)」などとも呼ばれるように、
瞳孔を拡大し、心臓の拍動を速くし、血管は収縮して血圧を上げます。
これでは落ち着いて、自分の実力をすべて発揮することはできません。
こんな時には鎮静、リラックスさせる必要があります。

こんな時に役立つのがアロマテラピー。
精神をリラックスさせたり、緊張を和らげる働きの精油が効果的です。

代表的なのがラベンダー。
ラベンダーに精神をリラックスさせる効果があることは良く知られていますが、
体に対しては心臓を鎮静させる作用もあり、血圧を下げ心拍を鎮めます。
緊張してドキドキして何も手につかない…なんてことをなくし、
冷静で前向きな気持ちにしてくれます。

ペパーミントには冷却作用があります。
緊張を冷まし鎮めてくれます。
精神的な疲労や抑うつ効果も高く、めいった気持ちを元気づけてくれます。

どちらも抗菌作用や消化器への効果が高く、風邪の予防や緊張による下痢や
乗り物酔いなどにも良い精油です。

当日だけでなく、1週間ほど前からこれらの精油でリラックスして
実力以上の結果が出るように頑張ってください!
スポンサーサイト



【 2010/01/16 】 未分類 | TB(-) | CM(-)