FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

古い角質をとる?!

今日も寒い一日になりそうですね。
昨日のお昼にはふぶいてましたもん。
この冬、最大の寒波がやってきています。

冬のお肌は空気の乾燥や暖房の影響などで、
水分がどんどん奪われ、極度の乾燥状態になります。
また、気温が低く血液の流れが悪くなるのも、乾燥の要因。
乾燥肌の方には、最もつらい季節と言えます。

皮膚表面の水分量が減り、ガサガサしたりざらつきがあったり、
中には皮がむけたようになって化粧がのらなくなる方も。

そんな時にはどうしても、油分の多いクリームやコックリした美容液に頼ってしまいます。
でも、乾燥して固くなった肌はクリームや美容液は浸透しづらくなりますし、
ささくれてしまった皮膚はクリームなどでは修復できません。

そんなときに必要なのが「ピーリング」です。
「ピーリング」というと、昔の皮がぼろぼろに向けて…という印象が強く、
抵抗のある方もいらっしゃるでしょう。
今でも皮膚科などで行っている、疾患を治すための「ピーリング」は
かなり強い薬を使うため、皮がむけたりすることもあるようです。

私がお勧めするのはもっと軽いピーリング。
そう、家でもできるようなものです。
薄いAHAでかるくふき取るだけで、余分な角質が取り除けます。
毎日使っても大丈夫なものが、たくさん出ていると思います。
角質ケアをすると

①余分な古い角質を取り除くため、クリームや美容液の栄養が入りやすくなる。
②くすみが取れ、透明感が出てくる。
③新陳代謝を活発にするため、肌が丈夫になる。
④血行促進し、肌の色を明るくする

などの効果が期待できます。
肌の乾燥が気になるこの時期。
お手入れの目先を変えて、重いクリームを追加するより、
角質ケアをなさってみてください。

<参考商品>
ダーマラックローション
スポンサーサイト



【 2010/01/14 】 未分類 | TB(-) | CM(-)