FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ホルモンバランス

ピルを飲みはじめて3か月がたちました。
ものすごーく体調が良くなったかと聞かれると、
????って感じですが、特に副作用もなくトラブルも出ていません。

飲むようになったきっかけは、子宮がん検診で阪神芦屋近くの
阿部レディースクリニックへ行き、そこで勧められました。
特に生理不順などの症状はなかったので、最初はかなり抵抗がありました。
私の場合、卵巣の機能低下のために「エストロゲン」の分泌が低下し、
脳下垂体から出される「卵巣刺激ホルモン」がかなり増えているらしい。
すぐにどうこうなる・・・という状態ではないにしろ、
体にはかなり負担になっているそうです。
下垂体が披露すると自律神経のバランスも悪くなり、症状が出てくる可能性もあるそう。
阿部先生は色々な資料を見せながら、とても丁寧に説明してくださいました。
(先生もずっとお飲みになっているそうです)

昔は出産人数が多く、卵巣や子宮を休めることが多かった女性も
今は出産人数も減り、また平均寿命も延びていることから、
卵巣自体は昔よりもずっと疲労しやすくなっているそうです。

女医である阿部先生から話を聞くと、なんだか自分の卵巣がかわいそう(?)になってきて、
一度、飲んでみることにしました。

最初は少し吐き気やむくみなどを感じましたが、
それにも数日で慣れ、特にトラブルと感じることはありません。
何より、生理の日程がわかると、精神的に楽だなぁ。。。と感じています。
旅行や大切な日があるときなどは、自分でコントロールすることもできるそうです。

乳癌や子宮がんリスクが高まる、血栓症になりやすいetc・・・・
昔はそんな話も聞きましたが、欧米では思春期の子供たちにも当たり前に勧めていると聞き、
安心して使っています。

長ーく付き合ってきたからだ。
そしてこれからも同じくらい長く付き合っていくからだ。
自分の体の声をよ~く聞いて、メンテナンスをしっかりしてあげなきゃと思っています。
スポンサーサイト



【 2010/01/07 】 未分類 | TB(-) | CM(-)