FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

毛穴の悩み

気温が上がってくると、毛穴の悩みを訴える方が増えてきます。
毛穴の悩みにはいくつかあって、

1.毛穴が開いて目立つ
2.毛穴に角栓が詰まってザラザラする
3毛穴が黒くなりイチゴ鼻になる

この3つが多いように思います。

まず1の「毛穴が開く」
これには原因が大きく3つあります。
1.」皮脂分泌が活発になり毛穴が開く。2.肌の弾力が失われて毛穴が開く。3.肌が乾燥して萎み毛穴が開く。

皮脂の分泌が多くなると取りたくなりますが、かえって逆効果。肌上には皮脂は必要なため、取り除くとかえって皮脂分泌が活発になってしまいます。こんな時は水分補給をして下さい。肌が十分に潤うと、皮脂の分泌は減ってきます。十分な潤いを与える事は、肌が乾燥して毛穴が目立つことも防げますよね。

次に2の「角栓が詰まってザラザラする」
多く分泌された皮脂は毛穴の中で酸化皮脂になり、その刺激で毛穴の表面を角化させます。それが角栓となって毛穴を詰まらせてしまいます。こんな時は肌に刺激を与えないよう、時間をかけて角栓を取り除き、毛穴を引き締めます。後は潤いをしっかり与えて、皮脂の分泌を抑制します。角栓の除去は無理をすると肌を痛め、余計に毛穴が目立つことになるので注意が必要です。

3の「毛穴が黒くなりイチゴ鼻になる」も2と同様。これは2の角栓よりもより硬くなって取れにくくなっているため、時間をかけて除去する必要があります。スチームタオルで肌を温め柔らかくしてから、オイル系のクレンジング剤で気になる部分だけ優しくマッサージします。1度できれいにしようと思わず、ゆっくり時間をかけてきれいにしていって下さい。
毛穴ケア


#芦屋エステ#フェイシャル#ヘッドスパ#経絡アロママッサージ#エンビロン#ポールシェリー#ハンドマッサージ#小顔#アンチエイジング#シミ・シワ・タルミ#コロナ対策#完全個室#リンパマッサージ#足つぼ#肩こり#オイルマッサージ#痩身#日本エステティック協会プレミアムサロン#CIDESCO認定サロン#毛穴の汚れ#毛穴の悩み#毛穴の開き#毛穴が目立つ

スポンサーサイト



【 2021/07/19 】 未分類 | TB(-) | CM(-)