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エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
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お年頃女性が気になる「下腹部ポッコリ」の原因と対処法

気温もぐんぐん上がり、梅雨の合間は初夏のような日差しです。
暑くなって薄着になってくると気になるのがボディライン。
若い女性は「脚が太くて・・・・」と気にする方が多いのですが、
年齢が上がると圧倒的に「お腹」それも「下腹部」が気になるという方が多いです。

施術をしていて感じるのは、痩せている方でも下腹部がポッコリ出ている方が多い事。
かくいう私も、一生懸命節制し筋トレもしてはいますが、やっぱり下腹部のポッコリが気になるようになってきました。

大きな原因は「骨盤底筋群」の緩み。
骨盤底筋群とは、骨盤内の下の空洞部にハンモックのように広がる筋肉の総称。
骨盤底筋

深会陰横筋・尿道括約筋・肛門挙筋・尾骨筋の4つの筋肉が相乗的に働いています。
筋肉の伸縮によって便や尿の排泄を行う他、大腸や子宮、膀胱を支える、まさに縁の下の力持ち。

この筋肉群は年齢や生活習慣、出産などで緩みが生じます。
そのため内臓が下垂して下腹部がポッコリ出てくるのです。

骨盤底筋群はインナーマッスルなので、腹筋などではなかなか鍛える事が出来ません。
無理な腹筋は腹圧を高めて骨盤底筋群を下げてしまうため、逆効果にもなってしまいます。

【骨盤底筋群を鍛える方法】
●排尿時に尿を途中で止める(膣を閉める感覚を覚える)
●気が付いた時に膣を閉める(息を吐きながら)
●腹式呼吸(息を吸った時にお腹が膨らむ)を覚える
●骨盤底筋群を鍛えるエクササイズをする
床に仰向けになってひざを立て、足を腰幅程度に開く→両手を体の横についたら、へそを天井に突き上げるようにお尻を持ち上げる→息を吸いながら骨盤底筋群を弛緩→息を吐きながら骨盤底筋群を収縮

骨盤底筋群は遅筋なため、すぐに効果が現れる物ではありません。
一日に何度か、、思いついた時に気長に出来る事からやってみて下さい。
1年後くらいには、きっと下腹部ポッコリが解消されている事と思います。
私も頑張ってみます♪

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【 2021/06/02 】 未分類 | TB(-) | CM(-)