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エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
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【眼精疲労】に効果的なツボ押し

コロナ禍の新しい生活様式で、at Homeが言われています。
特にこの緊急事態宣言下では、平日は在宅ワーク、休日はおうち時間という方がほとんどでは。

在宅ワークは一人で集中して仕事ができるメリットはあるものの、PCに向かう時間も長くなるのではないでしょうか?また、おうち時間ではテレビやホームビデオ、読書、スマホを見る時間も長くなります。

そこで問題になっているのが「眼精疲労」
眼の奥の痛みやかすみ目、充血といった目の症状だけでなく、頭痛や肩こり、吐き気などの症状が現れることもあります。

少しでも楽にするには
1.自律神経のバランスを整える
2.目元の血行を良くする
が大切。

自律神経のバランスを整えるには、生活習慣を整えることが第一。
早寝早起きをする、お風呂にゆっくり浸かる、バランスの良い食事を摂る、ストレスを溜めないことなどです。

目元の血行を良くするには、ホットタオルで温めたり、今は目を温める様々なグッズもあるので、そのようなものを利用するのも良いと思います。

目の周囲のツボ押しも血行促進に役立ちます。
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疲れ目でもっとも有名な「攅竹」から始まり、「攅竹」で終わるのがお勧め。3秒ほどゆっくり深く圧をかけながら押し、3秒キープ。すぐに指を離さず、3秒かけて力を抜いていきます。

PC作業やTVやビデオの視聴が数時間続くのであれば、1~2時間おきにこのツボ押しを試してみて下さい。

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【 2021/05/11 】 未分類 | TB(-) | CM(-)