FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

お客様からクレームを頂いて考えた事

お客様からクレームを頂きました。

コロナウイルスが流行し始めて以来、感染対策として、マスク着用、換気、消毒は
常に気を付けて行っています。
1K2A2591_convert_20210118094755.jpg

特に施術ルームは完全個室になっており、密室で密接したご対応をせざるを得ない為、
終日換気扇を回しています。
年末には業者さんに換気扇の大掃除をしてもらうなど、特に換気には気を付けています。

特に寒い日だったせいか、お客様から
「寒いので換気扇を止めて欲しい」とのご依頼がありました。
背中のマッサージ前にホットタオルで背中を温めますが、そこに風が当たってしまったようでした。
スタッフとも常々、感染対策の重要性は話し合っていたためお客様に
「感染対策のため、換気扇はつけさせて頂きたい」とお伝えしたようです。
これはお客様を守るためでもあり、私どもの身を守るためでもあります。

そのお客様はかなり寒かったようで、再度「消してほしい」とご要望があり、
換気扇を止めて施術を行ったとの事。

後でその話を聞き、どう対応するのが良かったのかと悩み考えました。
まずはお客様にご不快な思いをさせてしまい、申し訳なかったと思います。
こんな時期に少しでも癒されたいと思ってお越し頂いた方に、
嫌な思いをさせてしまった事は、大いに反省しなくてはなりません。

ただ、やはりこんな時期なので「感染対策」を緩めるのは問題あるとも感じています。
何かあってからでは遅いとも思います。

一度施術を止めて、ヒートマットでお身体を温める。
エアコンの設定温度を上げる
お身体を隠して出来る場所から施術する。
後で考えると、色々と方策はあったとも思います。

何より、お客様ときちんとコミュニケーションし、対策をご理解いただき、
他にどうすればご満足いただけるか、ご納得頂けるまできちんとお話をすべきだったと思います。
その部分が足りなかったのかと。

そういう事をスタッフとも良く話をしました。
今後の対応の勉強にさせて頂きたいと思います。
有難いご指摘を頂き、感謝しています。

#芦屋エステ#フェイシャル#ヘッドスパ#経絡アロママッサージ#エンビロン#ポールシェリー#ハンドマッサージ#小顔#アンチエイジング#シミ・シワ・タルミ#コロナ対策#完全個室#リンパマッサージ#足つぼ#肩こり#オイルマッサージ#痩身
スポンサーサイト



【 2021/01/18 】 未分類 | TB(-) | CM(-)