FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

いちじくの効用

朝からご予約のお客様が体調不良でキャンセル。
昨日の朝のご予約もキャンセルになり、
ちょっと凹み気味です。
重なるときには重なるもので。。。。。

こんな時には元気づけに「甘いもの」を食べることにしています。
たまには自分を甘やかせてあげなきゃ!
(度重なるといけませんが・・・・)

と言うことで、お近くのパティスリー・プランさんへ。
いつ行っても残っていないケーキが、今日はより取り見取り♡
何となく引きつけられて買ったのが「いちじくタルト」

IMG_0454.jpg

今年の初物!
と言うよりは久々のご対面です。
亡くなった父が好きで、夏になると必ずウチにありました。
小さいころは甘ったるい味と柔らかさが好きになれず、
「食べるか?」と聞かれても、素っ気なく「いらない」と言っていたような。
可愛げのない娘でした(苦笑)

甘いものを食べる罪悪感をなくすために(苦笑)
いちじくの効用を調べてみました。
ほら、体にいいから…って言い訳ができますから(笑)

いちじくは昔、「不老長寿の果物」と言われていたそうです。
アントシアニンという抗酸化物質を豊富に含み、細胞の老化を防いでくれます。
また、この抗酸化物質の中には女性ホルモンのエストロゲンに似た物質も含まれ、
更年期にも効果があるとか。
また、ペクチンと言う食物繊維がリンゴの1.5倍も含まれ、
腸内のお掃除をして腸内環境を整えます!
腸内環境が整うと、免疫力のアップや便秘の解消にもつながります。

まさに食べなきゃ損!の果物でした。
これで、少しは罪悪感なく食べる事が出来そうです。
では、いただきま~す♡
スポンサーサイト
【 2015/06/04 】 未分類 | TB(-) | CM(-)