FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

花粉症の「レーザー治療」

高校3年生の長男は来年が大学受験。
相変わらずののんびりムードですが、
それでも学校の補習や予備校などへ通い、
少しずつ受験生らしく(笑)なってきています。

彼に関する最大の悩みが「花粉症」
小さいころからアレルギー症状がひどく、
喘息、アトピー性皮膚炎、花粉症とアレルギーマーチまっしぐら。
喘息は小学校突行と同時に快方へ向かい、
皮膚症状もたまに表れるくらいになりました。
残るは花粉症・・・・・

検査の結果は最大6の判定で
スギ6、ヒノキ5 ハウスダスト5、ダニ5・・・・
IgE抗体は基準値170に対して10倍以上の1900!
秋口から症状が出始め、冬から春にかけてピークに。
ゴールデンウィーク前まで薬が離せません。
薬もどんどんきついものになり、眠くどんよりした状態が続くそうです。

今年だけでも何とかならないかしら…・
と考え、「レーザー治療」を受けることにしました。
鼻の粘膜をレーザーで焼き、局所的にアレルギー反応が起こらないようにする治療。
根本治療ではなくあくまで対処療法なので、
アレルギー体質が治るわけではありません。
肌や目の症状が出る場合は、抗アレルギー剤も必要だそうです。

だいたい60~80%の人に効果があり、
約1~2年持つとのこと。
特に「スギやヒノキ」だけに症状が出る人には効果が高く、
ホコリやダニにアレルギーがある人は、効果が出にくいこともあるそうです。

本人や病院の先生とも相談をし、
とりあえずこの夏に一度受けてみて、
それでも症状が現れるようなら、もう一度受けることにしようと。

で、一昨日の月曜日に受けてきました。
鼻の奥に麻酔の染みたガーゼをを詰め込み、待つこと15分。
この時点で私はアウト。
辛そうで見ていることができず(苦笑)、治療室から退出。

本人はいたって平気。
レーザー治療は特に痛みもなく、5分ほどで終わったそうです。
「思いっきり煙を吸い込んで、せき込みそうだった」
と笑ってましたが「煙って・・・・」と私は絶句。
粘膜の焼ける煙のようです。こわっ!

食事は普通に摂って良いとのことで、
朝から作っていたサラダとシチューをペロッと食べてました(笑)
それでもさすがに気疲れしたのか、
痛み止めを飲んで9時過ぎには早々にベッドに。

翌日は注意があった通り、鼻水、少しの鼻血、鼻づまり症状がひどく、
ちょっとかわいそうな状態で学校の補習へ。
鼻水が止まらないそうで、鼻の穴にコットンを詰めてマスクをしての登校。
暑いので辛かったと思います。。。。

3日目の今日も鼻づまりはあったようですが、
昨日よりは楽になってきたようで、学校の補習へ出かけました。
日にち薬だとは思いますが、早く良くなってほしいです。

こんなにつらい思いをしたんだから、
今年は花粉症の症状が和らぎ、
快適に受験の日を迎えられるよう願います。
スポンサーサイト



【 2014/07/30 】 未分類 | TB(-) | CM(-)