FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ホルモンと自律神経

最近、続けさまに
「こちらのマッサージを受けてから、生理が復活しました!」
というお話を聞きました。

お二人は更年期年齢の方。
もうお一人は20代後半のお嬢様。

経絡、ツボを刺激するマッサージで自律神経のバランスが整い、
ホルモンバランスが整ってきたのかもしれません。
また、リラックスして頂くことでストレス発散になり
それが自律神経のバランスを整えたのかも。

自律神経とホルモンバランスには、とても密接な関係があります。
なぜなら自律神経をつかさどる脳の視床下部の下に
ホルモン分泌の中枢である脳下垂体があります。
視床下部は脳下垂体に指令を下して、ホルモンを分泌します。

なので、自律神経の乱れはホルモンバランスの乱れにつながり、
その逆もしかりです。
その最たるものが、女性ホルモンなのです。

更年期に良く起こる「冷え」「ホットフラッシュ」「胃腸障害」
「不眠」「頭痛」「肩こり」などは、この自律神経の乱れが関係しています。
ホルモンの量を自分で調整するのは難しいのですが、
自律神経の乱れを調整することは可能です。

早寝早起き、規則正しい食事、しっかりした睡眠、ストレスをため込まない。
これらに気を付けることで、少しずつ体のバランスを変え、
体調を整えることができます。
そうした生活を続けることで、ホルモンバランスも少しずつ整ってきます。

更年期や生活が不規則で生理が不順になってきた方は、
一度、自分の生活を見直してみて下さい。
スポンサーサイト



【 2014/02/12 】 未分類 | TB(-) | CM(-)