FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

美しくなりたい女心

女心は難しいなぁ・・・・と感じました。

もう1年近く通って下さっている70歳前のお客様。
良くゴルフをされるため、肌は日に焼け
年齢相応のシワ、シミ、タルミが気になりました。

さらにご本人は気づいてらっしゃらなかったのですが、
紫外線アレルギーもあり、かなりの敏感肌。
特に注意もされてなかったようで、
お越しいただいた時には赤み、かゆみ、発疹も出ていました。
「いつものことだから大丈夫」との事。

お肌の状態をご説明して、お手入れ方法をお教えしたところ、
「そんな肌状態だと知らなかった」と。

早速、月2回のビタミン導入トリートメントと
エンビロンのホームケアも揃えて下さり、
熱心にお手入れを初めて下さいました。

まず、いつもゴルフの後に赤く、痒くなっていた
紫外線アレルギーがなくなりました。
その時点で、効果を実感して下さり、ますます熱心にお手入れ。

半年位で周りの方に
「どうしたの?肌がきれいになったけど何かした?」
と言われるように。

そのうち、知らない人にまで「肌が綺麗ですね」
と言われるようになったと嬉しそうに報告してくださいました。

それなのに・・・・・・・・・
「シワ、タルミも綺麗になり、乾燥もかゆみもなくなったけど、
年相応の私の肌じゃない感じがする」
「この年でこんなに肌に張りがあって、ツヤがあるのは違和感がある」
とおっしゃって。

トリートメントも機器を使うコースは止め、
ハンド中心のコースにして、ホームケアもおお休みしたいとのこと。

私としてはどんどんお綺麗になって行く肌を見て、
「おすすめしてきた事は間違いなかった」と思ってたのですが。
お客様のご希望とは違う方向に進んでいたのかもしれない・・・・
とかなりショックを受けました。

お体の調子が良くなると「肌の乾燥が気になる」
しっかりと保湿ができてくれば「シミやタルミが」
肌にツヤとハリが出てくれば「メイクもしたい」「ダイエットもしたい」

脱毛、アートメイク、まつ毛エクステ、プチ整形・・・・・
女性のもっと、もっと綺麗になりたいという欲望は
天井知らず。
それを「ここまでにしませんか?」「充分美しいですよ」
と抑えてきたことも度々ありました。

お客様の中には、
「必要以上に、若々しく綺麗になるのは年相応ではない」
というお気持ちもあるのかと、知らされた気分でした。

びっくりしたと同時に、相手の方に寄り添うカウンセリングが出来てなかったのかもと
反省もしました。

それにしても「美しくなりたい女心」って難しいなぁ・・・
つくづく感じさせられました。

スポンサーサイト



【 2014/01/11 】 未分類 | TB(-) | CM(-)