FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

睡眠不足は肌にでます!

父が亡くなって1か月。
お葬式が終わってから眠れない日が続き、
病院で睡眠導入剤を頂いていました。

体力勝負の仕事なので、何とか睡眠だけは維持したくて。
薬を飲みだしてから1か月が過ぎ、
そろそろ気持ちも落ち着いてきたので、
お薬をストップすることにしました。

精神的な問題もあったのかなぁ・・・・
「眠れないかもしれない・・・・」
なんて思いすぎたのか、その日はほとんど眠れず(苦笑)

翌日は、それほど眠くも辛くもなく良かった・・・
って思っていたら、肌が大変なことに!

クスミ、目の下のクマはもちろん、
肌はカサカサで粉を吹いているような部分も。

日頃お客様に「睡眠は大切なので、しっかりとって下さいね」
とお伝えしていますが、自分で体感し実感しました。

睡眠が肌に必要なのは「成長ホルモン」と関係があります。
「成長ホルモン」とはその名の通り、
子供が成長するために必要なホルモンです。
成長するにしたがってどんどん分泌が減少しますが、
このホルモンが日中に傷んだ肌を修復してくれるのです。

なので、睡眠時間が減少したり、浅い眠りが続いたりすると
ホルモン分泌がぐっと減るため、肌の修復ができなくなります。

この成長ホルモン、夜だけではなくて
お昼寝で深い眠りについた時にも出るそうです。
トリートメント中にぐっすり眠るのは、美肌効果を上げ、
肌にとってもとても良い事なんですね。

ちょうどその日は、新しいスタッフの「エンビロン施術講習」の日!
たっぷりとビタミンを補給してもらい、
見違えるようにしっとりとした肌になりました。

「今日で良かった・・・・」(笑)
と思うと同時に、睡眠の大切さとお手入れの大切さを
肌で感じた一日でした。

スポンサーサイト



【 2013/09/03 】 未分類 | TB(-) | CM(-)