FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

乳がん検診に行ってきました

今日、乳がん検診に行ってきました。
実は以前に検診を受けた時、
「石灰化が見られ、悪くするとガン化する可能性があるので、6か月後に再検査」
って言われてたんですが、あれから早1年半。。。。。
気にはなっていたんですが、そのうちになんて思っていて。

先日40歳になったばかりの若いお客様が、
定期健診で乳がんが見つかったと知らせて下さいました。
本当に早期発見で、日帰りの簡単な手術で採れるとのことで、
ホッと一安心しました。

検診の時は「一年後に再検査」と言われたそうですが、
ご自身でお調べになり、心配して専門医に見せたところ、
細胞診で悪性腫瘍が見つかったそうです。
今だと本当に簡単な手術で出来るそうですが、
年数が経つと・・・・と言われたとのこと。

運も良かったのでしょうが、その方の知識と行動力の結果だと思いました。

その方に「実は私も・・・」とお伝えしたところ、
「絶対に検査に行って下さい」と勧められ、
早速予約をして行ってきました。

行ったのはサロン近くの「まさい乳腺クリニック
ラポルテ西館の2Fにあります。
とてもいい先生で、丁寧に説明しながら検査して下さいました。
小さな腫瘍があったのですが、すぐに細胞を取って下さり
念のために検査に回して下さいました。
先生は、おそらく良性で大丈夫だろうとのこと・・・・

今、40歳以上の15人に一人が乳がんだそうです。
そうだとすれば、子供の学校のクラス懇談に行くと3人はいるってこと???
多いですよね。
特に閉経後50歳以上になると、ものすごい勢いで増えてくるそうです。

原因は食生活の欧米化で「乳製品や肉類、アルコールが原因」
とも言われているそうですが、
先生は「これらを制限する必要はない」とのこと。
それより「肥満が一番心配」とおっしゃってました。
毎日チーズ、ヨーグルト、牛乳を摂り、グラス1杯のワインを欠かさず飲んでいる私は、
ちょっと一安心です(笑)

とにかく、閉経後に太らないようにすること・・・・
乳がんだけでなく、他の生活習慣病の予防にもなるので、
サロンのお客様にもきちんと食生活の指導をしていきたいなぁと思いました。

乳がんのお話を聞いてから1週間。
ちょっとドキドキしましたが、検診に行って良かったです。

皆様もご自身の身体を大切に、
少なくとも1年に1度は検診を受けるようになさって下さい。
スポンサーサイト



【 2013/04/03 】 未分類 | TB(-) | CM(-)