FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

エンビロンのレチノイド反応でお顔が真っ赤に

土曜日にいらしたお客様。
随分以前からアトピー症状で悩んでらっしゃいました。
訴訟で問題になった「○のしずく」もお使いになっていたとのこと。
小麦を食べて運動すると、アナフィラキシーショックになることも。

2週間前にお越しになり、その時はハンド中心のトリートメントをしました。
随分、リラックスもしていただけ、肌の赤みも少し良くなっていました。

何とか良い状態の肌になりたい・・・・との言葉に、
私も「何とかして差し上げたい」と強く思い、
エンビロンのトリートメントをご提案しました。

エンビロンはビタミンAを専用の機器を使って、
肌の奥深くに導入していくトリートメント。
肌を健康で丈夫なモノにしたり、アンチエイジング効果もあり、
サロンでも人気のコースです。

もともと肌にビタミンAが多い人は問題ないのですが、
ビタミンAが極端に少ない人は、急激に与えると肌がびっくりして
反応を起こします。これが「レチノイド反応」

赤みが出たり、かゆみが出たり、カサカサになったりという
症状が起こります。
アレルギー反応とは違い、使い続けて肌にビタミンAが足りてくれば、
反応は治まります。

今朝、このお客様からメールがあり、
肌が真っ赤になって仕事を休んでいるとのこと。
あわててお電話をしてお話をしました。

トリートメントの前にご説明をしていたので理解はしてくださっていましたが、
実際に症状が出て心配になられたようです。

お時間があるとのことだったので、夕方にお越しいただきました。
実際に肌を拝見すると、やはりかなり赤みがありました。
昨日はもっと赤かったとも。
本当にご心配だったことだと思います。

色々とお話をしてご納得いただけました。
ご心配でお疲れも出たことだろうと思い、
「肩こりコース」をプレゼントさせていただきました。
とても喜んでいただき、ちょっとホッとしました。

「続けてトリートメントは受けたいので、何を受けたらよいか考えて欲しい」
との嬉しいお言葉もいただきました。
慌てずに、少しずつでも状態が良くなっていただけるよう、
精一杯のことをさせて頂きたいなぁと思いました。


スポンサーサイト



【 2012/09/05 】 未分類 | TB(-) | CM(-)