FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

夏は肌の調子に気を付けて!

暑い日が続いています。

お客様の中で、「顔が赤くなる」「かゆみがある」「発疹がでる」
という方が何人かいらっしゃいます。
夏は、特に敏感な肌の方で調子を崩す方が多いように思います。

まず、原因のひとつとして考えられるのが「紫外線」
今まで何ともなくても、急に「紫外線アレルギー」を起こす方もいます。
陽に当たる部分に発疹や赤みが出る場合は、
紫外線アレルギーの可能性もあるので、注意が必要です。
なるだけ陽に当たらないようにする。
日焼け止めをきちんと塗る。
日傘や長袖などで対策する。
それでも症状が出るようなら、皮膚科で抗アレルギー材を処方してもらってください。

二つ目は自分の「汗や皮脂でかぶれる」場合。
汗をかかない・・・というのは難しいので、
汗をかいたらこまめに濡れたタオルなどで擦らないように拭き取ってください。

「洗いすぎ」の刺激にによるもの。
汗をかくからと、一日に何度も顔を洗う方がいらっしゃいます。
洗いすぎは必要な皮脂膜までとってしまい、
肌を守ることができずに、ちょっとした刺激でにも敏感になってしまいます。
洗うなら洗顔剤を使わずに、水で優しく流すだけにして、
タオルで抑えるように拭き取ってください。

他にも原因はあるかもしれません。

掻き潰したりすると、細菌感染を起こし治りにくくなるので、
心配な時は皮膚科で受診されるといいでしょう。
跡が残ってシミになると、あとあと悲しいですもんね。

スポンサーサイト



【 2012/08/06 】 未分類 | TB(-) | CM(-)