FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

春の体調不良

冬の終わりから春の初めにかけてのこの時期、
「何となく体調が悪い」「疲れやすい」と言う方が増えてきます。
花粉症で辛い方も多いですし、気温の変化から風邪気味の方も。

三寒四温で気温が変わり、日照時間も増えてきます。
これらに影響されるのが「自律神経」
寒さ・暑さを調整したり、体内の恒常性を維持していますが、
気温、日照時間、湿度が大きく変化するこの時期は、
自律神経のバランスが崩れ気味になります。

頭痛、めまい、疲労感などは自律神経に大きくかかわってきます。
また、自律神経のバランスが崩れると、ホルモンにも影響を与えます。
生理不順や、更年期の方は症状が強く出たりもします。

また、冬から春に身体のバランスを変えるのに、
体力も使うのでしょう。
疲労感や免疫力の低下などから、風邪をひきやすかったりもします。

こんな時は
①睡眠をしっかり取る
②栄養バランスを考えた食事を取る
③身体を温める
④リラックスして身体を休める
事を意識してみて下さい。

「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、
春はこのように自律神経のバランスが崩れ、体力・免疫力が低下する季節なので、
ゆっくり休みなさいよ・・・・と身体が教えてくれているのかもしれません。

身体の言葉に耳を傾け、体調の悪い方はゆっくり休んで下さいね。
アロマセラピーやリラクゼーションマッサージなども
この時期には特に、お役にたてると思います。
スポンサーサイト



【 2012/04/13 】 未分類 | TB(-) | CM(-)