FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

冬の肌は保湿が必要

昨日は芦屋でも吹雪となり、寒い一日になりました。
今年は12月の初めまで温かくて、
「暖冬になるのかな?」なんてちょっと期待してましたが、なんの、なんの。

今年に入ってからのこの寒さ。
思いがけない寒波到来で、震える毎日を送っています。

この寒さで気になるのが肌の乾燥。
冬の湿度の低下や強い北風で、皮膚からの水分蒸発は進みます。
また、気温の低下は真皮層の毛細血管の血流量が減るため、
細胞内外の組織液が血管内に入っていき、真皮内の水分量の減少、
すなはち乾燥を招きます。

乾燥した肌の応急処置としては、ローションパックなどされている方も多いようですが、
水分油分ともに不足しているこの時期は逆効果。
肌に残った水分が蒸発するとき、肌内部の水分を誘って蒸発してしまうので、
余計に乾燥してしまうのです。

何も、専用の保湿パックを買う必要はありません。
お手持ちのクリームor美容液パックを使った、簡単パックをおためしください。
いつも使っている保湿のクリームor美容液を、清潔な肌にたっぷり目に塗ります。
その上からサランラップでぴったり密着させます。
「ODD効果」と言って、密封させることで、よりクリームや美容液が浸透しやすくなります。
ラップは鼻から上、鼻の下から下に分けて載せて行きます。
鼻の穴だけ開いている状態ですね。
クリームや美容液は唇にもぬちゃってください。

そのままだいたい10~15分。
動く事は出来ないので、お気に入りの音楽なんかを聴きながらすると、
リラックス効果にもなりますね。

これだけでかなりしっとりすると思います。
ラップをはがして残ったクリームは、多いようなら軽くティッシュオフして、
少なければそのまま肌にすりこんで下さい。

即効効果の簡単パック。
肌が乾いている・・・・と感じたときに
是非、試してみてください。
スポンサーサイト



【 2012/02/03 】 未分類 | TB(-) | CM(-)