FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

パーソナルカラー入門講座に参加しました。

昨日はボトルカウンセリングの「和み彩香」で、
パーソナルカラー入門講座があり、参加してきました。

パーソナルカラーはご存知の方も多いと思いますが、
肌の色、瞳の色、髪の色、唇の色などから
スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4つに分け、
それぞれに似合う色を提案するというものです。

私は20年程前、ちょうどパーソナルカラーが流行り始める前に
一度だけ見ていただきました。
その時には「スプリング」と言われ、しばらくは似合うカラーを捜して
身につけていましたが、いつの間にか忘れ去り(もちろん、何かの時には役立ててますが・・・)
結局は好きな色・無難な色の黒、紺、白ばかり着ていました(苦笑)

今回、この講座を受けて見ようと思ったのは、
何らかのアドバイスがお客様に出来ればいいなぁと思ったから。

ものすごく間近でお顔を見せていただくので、
肌の色、髪の色、瞳の色など、きっとご本人よりはよく見ているのでは?
と思って。

講師の先生曰く、「年齢が上がるほど、色によってお顔の色が明るく見えたり
暗く見えたりするんですよ」とのこと。
自分に似合う色を知っているだけで、若返り効果も期待できるかも…。

「エステいらず」になっちゃうと困りますが(笑)
お客様にきちんとしたアドバイスができるよう、少しずつ勉強していきたいと思っています。

その前にまず自分!
ちょっと冒険して、今まで身に付けたことのない色の洋服を
見つけに行こうかな。
スポンサーサイト



【 2012/01/23 】 未分類 | TB(-) | CM(-)