FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

月に一度のカウンセリング講座

今日は月に一度の、カラーセラピーカウンセリング講座に行ってきました。

このブログでも何度かご紹介している「和み彩香」。
12色の日本の伝統色をつけたカラーボトルを選び、
選んだ色から心と体の状態を探るというもの。
私の高校時代の恩師、いずみのりこ先生が作り上げた
オリジナルのシステムです。

この講座ではセラピストやティーチャーの資格を持つ人が集まり、
カウンセリングをロールプレーイングで練習していきます。

人のカウンセリングを聞くのはとっても勉強になるし、
先生が指摘される内容も「はっ」とさせられることが多く、
本当に密度の濃い勉強会です。

ここでの密かな楽しみは、ロールプレーイングのクライアントになること♥
仕事柄、人の話をお聴きすることが多い私は、
気づくと自分のことを話すのが苦手になってきていました。
うちでも子供や夫の話を聞くことが多く、
自分が今、心の底で何を想っているのか、
分かっていないような気がして。

なので、カウンセリングをしてもらうと
「あぁ、自分は今、こんなことを考えていたんだ」
「こんな自分も自分の中には存在するんだ」
なんていう発見があり、すっきりした気分になります。

今回、私が選んだボトルは
2012012017560001.jpg
本質ボトル:こがね さくら
現在ボトル:ひかり なのはな
未来ボトル:すみれ あさぎ
そして未来に進む為に必要なボトルがべに ひかり

甘い「さくら」色は全く否定していた私は、
和み彩香に出会って、自分の中の「さくら」を認めることができるようになりました。
そして、何ごとも努力して自信につなげていく「こがね」
親に大切に育てられた人が選ぶとか・・・・

現在で「なのはな」を選んだのは、「なのはな」が持つ体の意味「胃」かな?
胃の調子がずっと良くないので・・・・・
そして「ひかり」は何かを見つけたいという強い気持ち。

未来の色は自分らしさを大切にするという意味の「すみれ」と、
自由に好きなように進んでいく「あさぎ」

この未来に進む為に必要なのが「べに」
地に足をつけて、情熱をもって行動する色。
「頭で考えてばかりで、一歩を踏み出せてないのでは?」
のアドバイスに、パッと目を開かせられたようでした。

今年は行動しなくちゃ・・・・・
とつくづく考えさせられたカウンセリングでした。
スポンサーサイト



【 2012/01/20 】 未分類 | TB(-) | CM(-)