FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

しもやけになる方、いらっしゃいますか?

寒い日が続いています。
三連休のクリスマスも終わり、
あわただしく年の瀬を迎えている方も多い事でしょう。

こう寒い日が続くと、やっぱり・・・・と言う事で
毎年恒例の「しもやけ」になっちゃいました。

今年は大丈夫かな?と安心していましたが、
息子の懇談会で奈良に行ったのがダメでした。
底冷えのする奈良から帰ってきたらテキメン。
足の指が「しもやけ」に・・・・

「しもやけ」は寒さのために血行が悪くなりおこる炎症のことで、
手足など血管が細い末端部分に発症しやすいそうです。
赤く腫れ、かゆみや痛みなどの症状を伴います。

治療法としてはビタミンEクリームの塗布、ビタミンE剤の内服が基本的。
末梢血管の流れをスムースにして、「しもやけ」を改善してくれます。
かゆみがひどい場合には、一時的にステロイド剤を塗布すると早く治まります。
かき壊してしまっている場合は、抗生剤入りのステロイドが良いでしょう。

昔は「ハリを刺して悪い血を出すと治る」なんて事も
言われてましたが、これはばい菌が入る可能性があるため、
自分では絶対にやらないほうがいいです。

同じくおばあちゃんの知恵的なもので「熱いお湯と冷たいお水に交互につける」
という方法は、理論的には正しいと思います。
ただし、根気と努力が必要ですよね(笑)

「しもやけ」は皮膚の病気でもあるので、
悩んでいる方は一度、皮膚科で相談するのもいいと思います。
ビタミンE剤は皮膚科で出してもらうほうが、安く手に入りますから。。。。

スポンサーサイト



【 2011/12/27 】 未分類 | TB(-) | CM(-)