FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

肌は季節を後追いする

毎月送ってくるエステティック協会の機関誌。
その中に、皆さんにお知らせしたい内容の記事が掲載されていました。
「肌は季節を後追いする」という内容。

皆さんは、季節による肌のトラブルといって思いだすのは、

春→花粉や季節の変わり目による敏感
夏→強い紫外線による日焼け
秋→特にトラブルはなく、スキンケアに最適な季節
冬→低温、低湿度による乾燥

というものではないでしょうか?
確かに女性誌などでは、このような事が情報として書かれていますね。

しかし、実際に肌を調べてみると
最も肌が黒いのは紫外線が強い7~8月ではなく、
9月~10月である事が分かります。
なので、秋は「トラブルが起こりにくい季節」ではなく、
日焼けにより角質が厚くなり、乾燥しやすい厄介な季節と言えます。
この時期にしっかりとした角質ケアを行わないと、
冬になるとトラブルが起きやすい肌に。
十分注意が必要なんです。

では、今の季節はどうなんでしょうか?
今は4月。
肌は冬の気候の影響を大きく受けています。
つまり、紫外線をあまり受けていないので、肌は薄く白い、
つまり紫外線の影響を受けやすい状態と言えます。
また、低温、低湿度の影響を受け、乾燥しやすく循環も悪い状態です。
まずはしっかりと紫外線対策を行う事。
夏よりもこの時期の紫外線対策のほうが、大切ともいえます。

また、薄く過敏になっている状態なので
外部からの刺激に注意する事も大切です。
花粉が肌につかないよう、ノーメイクは避けてください。
こすりすぎ、洗い過ぎは厳禁。
いつも以上に大切に扱って下さい。
薄いと水分も蒸発しやすくなっています。
冬以上に、しっかりとした保湿が必要です。

春は冬よりも乾燥しやすく、トラブルが起きやすい・・・
と言う方も多いようですね。
こんな理由があった事を理解すると、
お手入れの方法も良く解っていただきやすいのではないでしょうか。

スポンサーサイト



【 2011/04/15 】 未分類 | TB(-) | CM(-)