FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ファンデーションは塗らない

昨日、日本アカデミー賞の授賞式があり
テレビで見ていました。
華やかな場での女優さんたちのファッションも素敵で、
うっとりしながら眺めていました。

フルハイビジョンの画面は、素肌の状態までしっかり写しとるので
女優さんたちは大変でしょうね(笑)
最優秀主演女優賞を取った深津絵里さんをはじめ、
司会をされた松たか子さんなど、薄いメイクの方が多い印象を受けましいた。
フルハイビジョンだと、濃いメイクは余計に皺が目立つのかもしれません。

私も今年に入って、ファンデーションをやめてみました。
日焼け止めに簡単なコンシーラーでシミを隠し、
後はお粉だけを塗っています。
これがなかなか快適!
ファンデーションが寄れることもないし、笑いじわが目立つこともありません。
何より、素顔の状態が物を言うので、
しっかりとお手入れしなきゃ…・という気持ちにもなります(笑)

年齢が上がると欠点を隠すため、どうしてもファンデーションを濃くしがちですが、
そうすると返って欠点が目立つように思います。
逆の発想で薄くすると、すっきりとより美しく見えるのでは?

肌のお手入れをして状態が良くなったら、
ファンデーションなしの生活を始めてみてください。

昨日いいらしたお客様。
美容にとても興味をお持ちで、あちこちの美容皮膚科へ行かれたとか。
フォトやレーザー、ライトなど最新の美容機器も試したけど、
その時は良くても、良い状態が続かない・・・・・とのこと。

化粧をなさっている状態はとてもおきれいなんですが、
ファンデーションを落とすと、怖いくらいに薄くつっぱった肌でした。
こうなると、中の水分の蒸発を防げないし、
外からの刺激からも守れない弱い肌になってしまいます。

「ファンデーションを塗らなくてもよい肌になりましょう」
を合言葉に、一緒に健康できれいな素肌を目指して頑張ろうとお話ししました。
スポンサーサイト



【 2011/02/19 】 未分類 | TB(-) | CM(-)