FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

職場のストレス

「職場のストレスで・・・・」とおっしゃるお客様がたくさんいらっしゃいます。
皆さん口をそろえて「人間関係が…」とのこと。
確かに人間関係のストレスが最も辛いですね。
仕事内容が絡んでいると、全く無視をするわけにいかないし。
まして上司や部下ならなおのことですね。

人間はストレスを感じると交感神経が興奮し、
「戦う」準備を整えるそうです。
筋肉は緊張し、心拍数は上がる、瞳孔が開き、呼吸が速くなる・・・・。
こういう状態が続くと、疲労感や肩凝りにもつながります。

相手がいることなので、ストレスをなくすことはできませんが、
ストレスから体を守る方法はあります。

たとえば「いやだなぁ」と思ったら深呼吸する、
体を動かして筋肉の緊張をとる、外に出て気分転換するなどなど・・・・
好きな香りを楽しむというのも、気分転換には良い方法ですね。

このような方法で、少しでもストレスから体を守り、
辛い状態にならないよう心がけてみてください。

「色んなお客さんがいるから、ストレスがたまるでしょう」
と言われますが、お客様にストレスを感じたことは一度もありません!

きれいになったり、健康になったりするお手伝いができるうえ、
お金を頂いているのに「有難う」と感謝の言葉まで言っていただき、
こんなに素晴らしい仕事はない!と常々思っています。

私の仕事場のストレスは・・・・
営業の電話くらいですか(笑)
スポンサーサイト



【 2011/01/26 】 未分類 | TB(-) | CM(-)