FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

店舗デザイン

今回は店舗のデザインをプロの方にお願いすることにしました。

東京のサロンは「はじめて」ということもあり、初期投資は少なく・・・・と思って始めたので、
10坪の賃貸物件を自分でデザインして店づくりをしました。
絨毯張りや壁のペンキ塗りをしたり、電気屋さん、大工さんと直接打ち合わせしたり、
大変でしたが「自分の店」という思いを強く持て、それなりに満足いく店に仕上がったと思っていました。

ただ、清潔感はあるものの「手作りの店」感はぬぐえず、
いらして下さるお客様に、何となく申し訳ない気持ちがあったのも事実です。

デザイン会社は、「店舗デザインのマッチングサービス」を利用して探しました。
http://www.tenpodesign.com
14社から連絡があり、そのなかから5社に絞ってお話をお伺いすることに。
具体的なことを示さず、甘いこと(「何でもやります」「お金はかかりません」)を言う業者さんも
いましたが、その中でキチンを具体案を出し、金額などもオープンに相談に乗ってくださった
T社さんにお願いすることになりました。
社長さんは初めてお会いした帰りにくるまで送って下さり、
ご自身がデザインされたいろいろな店舗のエントランス部分を見せて下さいました。
実物を見ながらお話をしたことで、より具体的にお話がわかったことと、
それらのお店がとても素敵だったことが、決め手となりました。

前回のブログにあるように、物件は思ったようにはなりませんでしたが、
物件をどこにするか、内装のデザイン業者さんをどこにするかなどは
本当に「出会い」だなぁと思います。

良い出会いだと信じ、また、良い出会いにすべく
私自身もがんばらねば!と思っています。
スポンサーサイト



【 2009/10/01 】 未分類 | TB(-) | CM(-)