FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

年齢を重ねた女性の美しさについて

週に一度の楽しみである加圧トレーニングに行ってきました。
私が通っている幸恵塾では、トレーニングの後にゲルマニウム温浴を行います。
加圧トレーニング後は成長ホルモンの分泌が増大し、有酸素運動で脂肪燃焼効果が期待できるそうですが、
なかなか加圧後の有酸素運動は辛い。。。。。
なので、同様の効果をゆったりしながら得られるゲルマに入るそうです。

運動した後のゲルマは疲れも取れて最高です。
そしてこの時間を利用して、フェイストレーニングを行います。
その合間に先生がいろんな話を聞かせてくださり、それも私の楽しみになっています。

今回の話は女性の美しい所作について。
2人の美しい方の所作についてのお話です。

まずお一人は、もう60歳を過ぎていらっしゃる整形外科医の女性。
年齢を感じさせない美しさは、その立ち方にあるそうです。
首をしっかり伸ばしたデコルテラインがとても美しく、
背筋を伸ばしまっすぐに立たれた姿は30代後半か40代にしか見えなかったそうです。
バレエをずっとやってらっしゃるからだそうですが、
パッと見た瞬間から、あまりの美しさにくぎづけになってしまったそうです。

もうお一人は幸恵塾のスタッフの先生。
50代後半という年齢は全く感じない、美しくエレガントな先生です。
もちろんスタイルも良く美人でおきれいな方ですが、醸し出す雰囲気が何ともいえずエレガント。
その理由を先生は発見されたそうです。
それは、当り前のことかもしれませんが、物を動かすのに決して足を使わないそうです。
ドアを閉める時、ちょっと足元の物をよけたい時、ふと足が出ませんか?
このエレガントな先生は、生まれてから全く足を使ってその様な事をした事がないとのこと。
そういったところに、女性の美しさが現れてくると思ったとのこと。

そのお話を聞いて、女性は年を重ねれば重ねるほど、
内面の美しさや強さ、生き方などが表に出てきて、
それがその人の美しさとなって表れるのかなぁと思いました。
よく「男は40代を過ぎれば自分の顔に責任を持て」と言いますが、
女性も全く同じですね。
顔というより、スタイルや、醸し出す雰囲気。

なかなか難しいのですが、私はまずは真似から初めて見ようと思います。
姿勢を正してピンと立ち、所作もエレガントで品よく。
化粧や洋服など外見を飾るより、
こちらのほうがよっぽど美しい女性に変化させてくれるのでは?と期待して(笑)
スポンサーサイト



【 2010/10/09 】 未分類 | TB(-) | CM(-)