FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

電話でのお客様対応

電話でのお客様対応について、学んだこと一つ。

今日、大学時代の友人がサロンに遊びに来る事になっています。
まだ小学校低学年の子供がいて、フルタイムで働いている彼女とは
なかなかゆっくり会う事ができません。
関西に戻って1年半で会ったのは2度。
今回は夏休みの残りを使って、サロンに遊びに来てくれます。

なので、ランチをどこにしようか…と
随分悩みましたが、サロン近くの小さなフレンチへ行こうと決めました。

確か、今年の春ころにオープンしたこの店には、
知り合いと一緒に2度ほどランチに行きました。

この時は予約をしていたのですが、今日は仕事帰りの友達が何時になるかわからないので、
電車に乗ったのを確認してから予約をしようと待っていました。

それが間違いだったのでしょう。
電話をするとやはり満席。
あーショック・・・・仕方ないなぁ。。。とがっくり来ていると、
「当店は早い方だと9月初めには予約をされてます」
と言われ・・・・
その言い方にまたまたショックを受けました。
いわゆる慇懃無礼って感じの、言葉は丁寧だけど馬鹿にしているような。。。。
私がひがんでそう聞こえたのかもしれませんが、
なんかすっきりしない後味の電話でした。

予約を入れていないお客様から突然
「今から行けますか?」とお電話を頂く事はあります。
また通りすがりの方が「今からお願いできますか?」
といらして下さる事もあります。
そんな時のご対応はちゃんとしないといけないなぁ。。。。
とつくづく思いました。

こちらはそう思ってなくても
「当サロンはご予約制になっております」
なんて言っちゃうと(私は決して言いませんが)
聞いた人によっては「予約しないと来ちゃいけないの?」
って、売り言葉に買い言葉になっちゃいそうですね。

こんな時は
「大変申し訳ございませんが、本日はこれから予約が入っております。
差支えなければ、別の日にご予約を頂けると嬉しいのですが。
いつも一杯というわけではなく、空いている日は当日でも施術出来る事もあります。
ご予約が難しければ、また、機会があれば覗いてみてください」
っていう感じかなぁ。。。。

とくに電話は相手の顔が見えないので、難しいなぁ。。。。
とつくづく思いました。
スポンサーサイト



【 2010/09/22 】 未分類 | TB(-) | CM(-)