FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ニーチェの言葉

「超訳ニーチェの言葉」を読んでいます。
一時、新聞広告にも大きく載っていたので、ご存知の方も多いと思います。
少し前に新聞の書評にも載っていて、興味があった本を
夫が購入していました。
「辛い時、苦しい時に会社で読む」(笑)
という夫にお願いして、持って帰ってきてもらいました。

その中の一節

もっと喜ぼう。ちょっといい事があっただけでも、うんと喜ぼう。
喜ぶ事は気持ちいいし、体の免疫力だって上がる。
恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。にこにこしよう。
素直な気持ちになって、子供のように喜ぼう。
喜べば、くだらない事を忘れる事が出来る。
他人への嫌悪や憎しみも薄くなっていく。
周囲の人々もうれしくなるほど喜ぼう。
喜ぼう。この人生、もっと喜ぼう。
喜び、嬉しがって生きよう。

喜ぶ事、嬉しがる事、怒る事、悲しむこと・・・・
こんな感情の大きな揺れが、気付くとほとんどなくなっていました。

若いころは感情の起伏が激しく、自分の感情をもてあます事が多かったような。
でも、それが大人になる事だと思っていました。
いつも平穏な心でいる事が、大人だと思っていました。
いつの間にか、大きく表情を動かす事もなくなりました。

でも、これではいけないとニーチェが教えてくれました!
そうそう、もっと感情豊かに、人生を楽しまなきゃ!
思いっきり喜び、思いっきり悲しむ。
そんな大人の女性って、きっと素敵でしょうね。

最初は恥ずかしいし、「ちょっと大げさな・・・・」なんて
冷めた私が思うでしょうが、今日から思いっきり喜ぼうと思います。
スポンサーサイト



【 2010/06/26 】 未分類 | TB(-) | CM(-)