fc2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

マスク生活で滞りがちな顔のリンパはマッサージで解決!

全身には約800個のリンパ節があり、このうち200個以上は顔から首周りに集中しています。
老廃物や余分な水分を集めたリンパ液はリンパ節で浄化しながら、顔や頭部から耳の下、首、鎖骨下静脈に戻ります。
顔のリンパ

耳の後ろから首の前にある数多くのリンパ節は、周りの筋肉が緊張して圧迫されると流れが悪くなり、首の浮腫みから二重顎になったりします。
更に顔の表層に老廃物が溜まり、お顔のクスミやムクミ、シミやシワの原因にも。

リンパには動脈のような動きを作り出す心臓の働きや、静脈のように流れを支える弁が存在しないため、周りの筋肉が動く事で流れを作ります。つまり、筋肉を動かす事だけがリンパを流す原動力となるのです。

特に顔から首周りに集中するリンパ液の流れをつかさどっている頭や首の筋肉が緊張して凝ってくると、リンパは流れにくくなります。

また、リンパの流れるリンパ管やリンパ節は咀嚼筋や表情筋、頸部筋に沿って走っています。お顔の表情筋が緊張して凝ってくると、リンパ管やリンパ節が圧迫され、リンパ液が詰まって流れが滞ります。

こんな時こそフェイシャルマッサージの出番です!
エステのフェイシャルマッサージには数多くのリンパ節周りのマッサージが含まれます。
マッサージで表情筋の緊張をほぐし、強制的にリンパの流れを作る事でリンパの停滞を防ぎます。
1K2A2602.jpg

マスク生活が定着した現在、大きく表情を動かす事や人とおしゃべりすることが減り、表情筋は強張っています。是非、エステのフェイシャルマッサージでお顔の筋肉をほぐしてリンパの流れを良くし、明るく若々しい肌になって頂ければと思います。

#芦屋エステ#フェイシャル#ヘッドスパ#経絡アロママッサージ#エンビロン#ポールシェリー#ハンドマッサージ#小顔#アンチエイジング#シミ・シワ・タルミ#コロナ対策#完全個室#リンパマッサージ#足つぼ#肩こり#オイルマッサージ#痩身#日本エステティック協会プレミアムサロン#CIDESCO認定サロン#顔のリンパ#顔の浮腫み#クスミ
スポンサーサイト



【 2022/09/20 】 未分類 | TB(-) | CM(-)