FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2013年12月 】 

人間ドック&胃カメラ終了!

1か月前に受けた人間ドックの検査結果が帰って来て、
今日、胃カメラも無事終了しました。

人間ドックは昨年に引き続き、尼崎の「昭和病院」で。
JR尼崎から徒歩1分という便利さと、
病院の新しさ、あまり込み合っていない感じがして(笑)選びました。

検査終了後の医師の総括がとても丁寧で、
色んな質問にも答えて下さり、とても好感を持ちました。
また、綴りで検査結果を増やしていけるのも良いなぁと。


胃カメラはかかりつけの近所の胃腸科で。
胃痛は数年前からで、薬を飲んだり飲まなかったりでしたが、
父の葬式から症状がひどくなり、ずっと通院してました。

胃カメラはこちらで受けることが決まっていたので、
人間ドックではパスしました。

昨年酷かった貧血も、毎日のプルーン効果か(?)
少し良くなりC判定(それでも悪い・・・)
心配していた肝臓も、特に問題のある数値ではなくひと安心。
これで年末年始と美味しいお酒が飲めます(笑)

胃カメラは生体検査にかけているので、その結果待ちですが、
先生の診断では「機能性ディスペプシア」だろうとのこと。

初めて聞く病名でしたので、調べえてみました。

「胃の痛みや胃もたれなどのさまざまな症状が慢性的に続いているにもかかわらず、
内視鏡検査などを行っても、胃潰瘍・十二指腸潰瘍や胃がんなどのような
異常がみつからない病気です。生命にかかわる病気ではありませんが、つらい症状により、
患者さんの生活の質を大きく低下させてしまう病気です。」

「原因は胃の運動機能障害、知覚過敏や心理的・社会的要因など」

つまり、ストレスや心理的なもの。
驚くことに日本人の4人に1人はこの病気になっているという
調査もあるそうです。

気を付けることは、

1.できるだけ決まった時間に食事をとる
2.よく噛んで、ゆっくり食べる
3.食事の量は腹八分目に
4.胃に負担のかかる食事をとり過ぎないように
5.食後には休息を
6.睡眠を十分にとり、ストレスや疲れをためないように
7.適度な運動をすること
8.アルコールのとり過ぎに注意
9.禁煙を心がける

との事。
思い当たるのは6と8のみ。
アルコールは止められないので(苦笑)
ストレスや疲労に注意しなきゃということ。

それにしても、何にストレスを感じているのやら・・・・(苦笑)

一年に一度の人間ドックは、自分の体や生活習慣を見直すきっかけになります。
是非、皆さんも45歳を超えたら、人間ドックを受けるようになさってください。

スポンサーサイト



【 2013/12/17 】 未分類 | TB(-) | CM(-)