FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2010年05月 】 

低体温の方、増えています。私も・・・・

GWはお天気も良く、ようやく暖かくなってきたと思ったら、
今週に入って寒い日が続いています。
半そでや薄手の洋服を出してきた方も、
今日は温かい服装が必要です。

先週末にいらして下さったお客様。
お若くてとても理知的な方。(なんと同じ薬剤師さんでした・・・・)
その方も低体温で、平熱は35.3~35.5℃くらいだとか。

低体温の原因は色々と考えられていますが、
主に生活習慣に問題があるといわれています。
冷たい食べ物や甘い食べ物は身体を冷やしてしまい、低体温の原因となります。
また、無理なダイエットはミネラル・ビタミンのバランスが崩れてしまい、
摂取したエネルギーを熱に変換することが出来なくなってしまいます。
その他、冷暖房などが整っている現代は、体の体温を調節する機能が鈍くなることも
低体温の原因だと考えられます。
他に運動不足による筋肉量の低下、過度のストレスによる血行不良などがあげられます。

低体温になると、血行不良、免疫力の低下により、
花粉症などのアレルギー疾患、風邪、生活習慣病などの
多くの病気にかかりやすい状態になります。
また肩こりや腰痛、頭痛などの不定愁訴も低体温が原因の事も。
婦人科疾患は低体温や冷えと関係があるといわれています。

また、新陳代謝が活発ではないため、基礎代謝が低下し、
脂肪を燃焼しにくくなり、太りやすくなります。

改善の方法としては
①バランスの良い食事をとる
甘いもの、冷たいものを控え、ビタミンやミネラルをしっかりと摂る。
夏の野菜は体を冷やすものが多いので、要注意です。

②運動をして筋肉をつける
筋肉量が増えると基礎代謝も上がります。また、筋肉は熱の産出も行うので、
しっかりとした筋肉量を維持することが大切です。

③お風呂でゆっくり温まる。
お風呂の温度は38~39℃。
ゆっくり入ることで体温は1℃ほど上昇するといわれています。
夏場でも冷房などで体は冷えていますので、シャワーだけで済まさずに
一日に一度はしっかりと体を温めましょう。

④コーヒーやタバコは控える
コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは体を冷やします。
また、タバコにニコチンは血管を収縮させるため、血液の流れが悪くなり
体を冷やすことになります。

実は私も低体温のような…・
年齢のせいもあるかもしれませんが、今年は特に冷えました。
大好きな「パン」と「コーヒー」を控え、筋肉量を増やすために
運動も始めようかなって思っています。
スポンサーサイト



【 2010/05/12 】 未分類 | TB(-) | CM(-)