FC2ブログ

エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2009年12月 】 

エステサロンの生きる道

年末のご挨拶に、化粧品会社の方が来られました。
私よりも少し若いけど、同じ男の子2人のワーキングマザーです。

以前、サロンやアロマの教室を数店舗経営されていたということもあって、
オープン以来いろんな相談に乗っていただいています。

その方が
「先生、エステサロンは今後どうやって生き残っていけばよいのでしょう?」
と聞いてこられました。
まさしくその事が、エステサロンを開業して以来の私の命題。

シミは美容皮膚科でピッとレーザーをすれば2週間ほどでとれます。
シワやタルミは美容整形外科で、いわゆるプチ整形とやらで簡単に修正できます。
最近では女性誌などでもこのような広告や記事がたくさん出ていて、
ほとんどの女性はご存じのことですよね。
若く、美しく見えることは、現代では本当に簡単にできるようになったのです。

そして街中にはクイックマッサージやアロママッサージ
タイ式マッサージ、ロミロミなど・・・・
マッサージといわれるものは本当にたくさんあります。
私のサロンがある芦屋近辺では、もしかしたらコンビニよりも多いんじゃないかと思ってしまうくらいです(笑)

その中でエステサロンが生き残っていくにはどうすればよいか・・・・

「若く美しく見える」だけなら医療の分野が進出し、
「リラックスする、疲れをとる」ならたくさんあるマッサージサロンで。
私たちエステサロンは単に肌を美しくするだけじゃダメ。
単にリラックスしていただくだけじゃダメ。
どちらも御提供でき、なおかつプラスαが必要だと感じています。
それは心のリラクゼーション、美しくなるための生活習慣の御提案、
その方の生活習慣にあった美容プランなどなど・・・・・かなぁ。。。。

もっともっとよく考えて、
平成21年、エステサロンとしてしっかり生き残っていけるよう、
がんばっていきたいと思っています。

来年もよろしくお願いいたします!



スポンサーサイト
【 2009/12/31 】 未分類 | TB(-) | CM(-)