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エステティック&リラクゼーション フリッシェ グラン オーナーのつれづれ日記

JR芦屋徒歩2分の距離にあるエステサロン「フリッシェ グラン」のオーナーが、日々感じたことや美容への想い、ちょっとした肌のお手入れ法などをつづります。
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秋の肌トラブルと対処法

今年の記録的な暑さの夏は、台風と共に一気に去り、
急激に気温が下がってきました。
本当は過ごしやすい時期でしょうが、
台風や地震などの災害も多く、なんだか落ち着きません。

気温の低下と共に、お肌は乾燥しやすい状態になっています。
秋は1日の気温差が大きい日もあれば小さい日もあり、
気候が不安定になりやすいとき。
また、夏に紫外線やエアコンの乾燥、室内外の気温差などで
肌はかなりダメージを蓄えています。

この時期のしっかりとしたお手入れが、
その後一年の肌を左右するとも言われています。
本格的な冬を迎える前に、しっかりと肌を立て直しましょう。

【秋の肌状態】

●角質が厚くなる
夏に多量の紫外線を浴びると、肌は角質を厚くして内部を守ります。
これを「角質肥厚(かくしつひこう)」といいます。
厚くなった角質は剥がれ落ちにくく、乾燥しやすくなっています。
肌のごわつきやクスミ、化粧水が肌に吸収されないような感じは
この角質肥厚が原因です。

●新陳代謝が悪くなり、ターンオーバーが遅れる
気温が下がると血液の流れが悪くなり、新陳代謝が鈍ります。
栄養や酸素が肌の細胞にいきわたらず、クスミや乾燥の原因に。
古い角質が剥がれ落ちにくくなり、さらに角質が肥厚してしまいます。

●皮脂膜が形成されにくくなり、肌が敏感に
人の肌は自分で分泌する汗と皮脂から皮脂膜を形成し、
水分の蒸発や外からの刺激から肌内部を守っています。
気温が下がると汗や皮脂の量が減り、皮脂膜が形成されにくくなり、
乾燥や少しの刺激でトラブルを起こしたりします。

【対策】
①まずは古くなった角質を優しく取り除きます。
ゴマージュやブラシなどで強くこするとかえって逆効果。
トラブルを起こしたり、乾燥が進んだりします。
マイルドな方法で、不要な角質だけを取り除きます。

②肌のターンオーバーを活性化
マッサージで皮膚温を上げるのがベストですが、
こすり過ぎるとこれもまたトラブルの原因に。
肌状態を確認しながら、赤みが出ない程度に行います。
その他に温まるマスクやラジオ波などで温めるのも効果的。

秋は気温も程よく、夜も長い。
いつものスキンケアに加えて、少ししっかり目にお手入れして、
本格的な冬に備えてください。

フリッシェグランの10月のキャンペーンは
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4. 毛穴の詰まりを防ぐことで、ニキビが出来にくい肌にします
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【 2018/10/04 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

「秋に感じる疲労感」は夏の疲れが残っているから

ようやく長かった夏も終わり、秋の気配を感じます。
今年は梅雨明けも早く、記録的な暑さが続きました。
さらに夏の終わりには大きな台風が複数回、
大きな地震もあり、多くの方が被害にみまわれました。

秋の訪れとともに、暑さや災害に耐え頑張ってきた体と心が、
そろそろ悲鳴を上げているようです。

身体がだるい、朝スッキリ起きれない、
めまいや耳鳴り、頭痛などの不定愁訴が続く。。。
夏の疲れを引きずっているのは、崩れた身体のバランスがまだ回復しきっていない証拠。
症状を長引かせないためにも、考えられる原因を取り除いて
疲れた心と身体を立て直しましょう。

【 秋疲れの原因は? 】
● 夏の暑さで食事がすすまず、麺類や菓子パンなどで過ごしてしまう事も多かったのでは?
  そのような食事が続けばたんぱく質やビタミンなどの栄養素が不足し、スタミナ不足で体力は続きません。

● 冷たい物を飲みすぎたり食べ過ぎでたりすると、体内を冷やして栄養の消化吸収機能が低下し、
  食欲不振・下痢・胃もたれなどの症状につながってしまうことも。

● 長雨、台風による気圧変化などで、頭痛、めまい、だるさ、肩こりなどの体調不良を感じる人も多いようです。

● 夏のあいだエアコンの効いた室内で過ごしたり、暑い屋外に出たりを繰り返した身体は、
  微妙な温度調節が苦手になってしまいます。そうした状態で、一日の気温差が激しい初秋を迎えると、
  体温を調節する機能が疲れ、自律神経が乱れて体調不良を引き起こします。

● 今年の夏は一日中冷房を入れていた方も多いと思います。知らないうちにカラダが冷え、
  肩こり、腰痛、ムクミ、だるさにつながります。

【 秋疲れの解消法は? 】
<食事編>
■ 疲労回復効果のあるビタミンB1をとる。
  豚肉、うなぎ、レバーなど、スタミナのつきそうな食材に多く含まれるビタミンB1ですが、
  実は豆腐や納豆といった大豆製品、のりやわかめなどの海藻類にも多く含まれます。
  胃腸が弱っているときは、無理をせず、豆腐や海藻類などさっぱりしたものをいただきましょう。

■ すっぱいものを食べる。
  クエン酸、酢酸は疲労物質の原因である乳酸を取り除いてくれます。かんきつ類、酢、梅干しなど
  酸味のあるものに多く含まれています。暑さで消耗したビタミンCも補給でき一石二鳥。
 
■ 温かい食べ物を食べる。
  外はまだ暑くても、冷房によりカラダの芯は冷えています。冷えは血行を悪くし、
  ダルさの原因に。冷たいものは控えめにし、なるべく温かい飲み物や食べ物を選ぶようにしましょう。

<生活編>
■ 温かいお風呂に入る
  夏場はシャワーで済ませがちですが、血流が悪くなり疲労が残る原因になります。
  ぬるめの湯船にゆっくりつかってしっかり温まりましょう。温かいお湯に入って、
  冷たいシャワーを浴びるという温冷療法も自律神経の調整にはお勧めです。
■ 睡眠を十分にとる
  熱帯夜で寝苦しかったり、冷房の効きすぎで、寒くて目が覚めてしまったりと、
  睡眠不足の状態が続いていませんでしたか?質の悪い眠りは疲れをためてしまいます。
  涼しくなってきたときこそ、充分に睡眠時間をとり、カラダを休めましょう。

■ 体をあたためる服装をする
  日中はまだまだ暑いため、夏と同じような露出の高い服装をすることが多いのですが
  朝晩はかなり気温が下がってきますので体が冷えないように衣服にも気を配る必要があります。
  朝夕のために羽織れるものを一枚用意しておくといいですね。

■ 軽い運動をする
  軽い運動をすることで代謝も良くなり、疲労物質の排泄を促します。
  ゆっくり運動することで体の毛細血管にも血液が行き届きやすくなるので、
  体が活性化して疲れも取れます。朝か夕方にウォーキングを30分程度でOKです
  買い物や通勤時に遠回りして歩く事も心掛けるようにしましょう。
【 2018/09/14 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

夏の敏感肌に気をつけて

今年の夏は猛烈に暑いです。
毎日のように記録を更新する気温に、高い湿度

止まらない汗。
照りつける紫外線。
冷房による過乾燥。
肌に対しては大きなストレスです。

汗をかくと肌表面は潤っているように感じますが、
汗が蒸発する時に内部の水分も一緒に蒸発するため、
肌の中はかなり乾燥しています。

肌には本来
「外からの刺激から肌を守る」「肌の水分が蒸発するのを防ぐ」
というバリア機能が備わっています。

タオルやハンカチで拭くという行為や
暑いからと何度も洗顔すると、
このバリア機能を失い、自分で肌を守れなくなってしまいます。

そこにエアコンでの乾燥や強い紫外線、塩分濃度の高い汗が加わり、
夏の肌はかなりの過乾燥、過敏肌になってしまっています。

夏は暑くてなかなかスキンケアもしっかりとは出来ませんが、
秋になって後悔しないためにも、以下の点に十分注意してください。

1. 汗をこまめに拭き取る
塩分濃度の高い汗は肌への刺激になる為、
こまめに拭き取り、清潔に保つよう心がけましょう。
ここで気をつけたいのはゴシゴシと拭かない事です。
ゴシゴシと拭くと、乾燥しやすくなった肌に細かいキズを残し、
肌のバリア機能を損ねるためNGです。
タオルでやさしく押さえるように当てて汗を拭きとってください。

2. 水分補給する
汗で出てしまった分、水分はこまめに補給しましょう。
ただし冷たい水は体を冷やすため飲みすぎに注意。
ぬるめの白湯やお茶を飲む事をおすすめします。
新陳代謝に働きかけるのでだるさもラクになります。
清涼飲料水やコーヒーなどカフェインの多いドリンクは、
水分摂取ではなくあくまで間食扱いになります。

3. 保湿ケアは怠らない
汗をかいていると潤っているように感じますが、
夏の肌内部は枯れ肌状態。
ローションだけで済ますと水分は蒸発してしまうので、
クリームや乳液などでしっかりと保湿ケアしてください。

4.もちろんしっかりと紫外線ケアも
夏の強い紫外線は乾燥を促すだけでなく、
活性酸素を発生させ、肌に大きな刺激を与えます。
日焼け止めはもちろん、日傘や帽子、サングラスなどで
万全にケアしてください。

もう夏には飽き飽き…という方も多いと思いますが、
まだまだ8月の初め。
暑い季節はあと1カ月以上続きます。

秋になって後悔しないためにも、
夏のスキンケアを怠らないようになさって下さい。


【 2018/08/06 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

この夏のキャンペーンは「ホワイトブレイズ」に決まり!

今年の夏は暑いです💦
テレビでも連日、今年の異常な暑さを報じていて
肉体的にも精神的にも疲れ気味の方が多いように思います。

この異常な暑さは肌にも影響します。
気温が高いと皮脂の分泌が活発になる上、
湿度の高さで汗が蒸発しにくく、肌がベタベタしてスッキリしない。
余分な皮脂が酸化すると、肌の黄ぐすみや吹き出物の原因にもなります。

どこへ行っても室内はエアコンで超乾燥。
汗はすぐに蒸発しますが、肌内部の水分も一緒に連れていくため、
肌の内側は想像以上に乾燥気味に。
乾燥した肌は焼けやすい上、そ外からの刺激にも敏感になります。
自分の汗で痒くなったり、かぶれたり、ピリピリしたりする方も多いです。

そんな時期に最適のトリートメント「美白ホワイトブレイズ」が
この夏のキャンペーン!
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日焼けによる肌の黒化、酸化皮脂による黄ぐすみを追い払い、
潤いと輝きのある白い肌を一気にゲットしてください!

★美白ホワイトブレイズ
80分    ¥14,580
→ ¥11,660(お1人様1回限り) 

毛穴やキメの間に入りこんだ余分な皮脂や汚れ。放っておくと吹き出物やくすみの原因にもなります。毎日のクレンジングでは綺麗に落ちない汚れを、ブラシを使って丁寧に掻き出していきます。もちろん肌を傷める心配もありません。きれいに汚れが落ちてスッキリした後には、メラニン抑制&光保湿のマッサージ&マスク。トリートメント直前に、保湿効果の高いナノ化セラミドとアミノ酸に油溶性のビタミンCをブレンドします。保湿成分が角質細胞をふっくらと潤わせて肌のキメを整え、美白成分が過剰なメラニンを抑えて白さを回復。肌が内側からツヤを放ち、シミが目立たなくなるのを感じて頂けます。

デコルテマッサージ→ブラシクレンジング(ミネラルオイル→クレイ→泡洗顔)→ローションパック&ヘッドマッサージ→ホワイトブレイズ・マッサージ→ホワイトブレイズマスク→仕上げ

★ブラシクレンジング 
10分 ¥2,160 
→ ¥1,080 (フェイシャルコースのオプションとしてご利用ください)

いつものフェイシャルにオイルとクレイを使った丁寧なブラシクレンジングを追加します。
汚れがスッキリ取れるだけではなく、後に使う美容液やパックの浸透も高めます。
【 2018/07/21 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

サロンでおススメしている「エンビロン化粧品」が雑誌、ネットで紹介されました

こんにちは。
長引いた大雨の後、恐ろしいほどの暑さが続いています。
まだ7月半ばというのに、35℃を超える真夏日との事。
日差しも刺すように強く、紫外線の影響が気になりますね。
皆さま、日焼け止め、サングラス、日傘などを使って
上手に紫外線対策をお願いします。

肌老化の80%は紫外線によるもの。
あと20%の7年齢による老化は仕方ないとしても、
紫外線による老化は防ぐ事が出来るんです💛

日焼け止めなどで紫外線から肌を守るのはもちろん、
紫外線で傷んだ肌を修復するには「ビタミンA」の働き。
ビタミンAはじめビタミンC、Eが配合された「エンビロン」は
紫外線の強い夏には何より効果的に働きます。

フリッシェグランでお勧めしている「エンビロン化粧品」が
雑誌やネットで紹介されています。
ご参考になさって下さい。

■媒体名:Hotel Wedding(ホテルウェディング)
■掲載日:2018年7月6日
■企画名:「美しい花嫁たちのリアルビューティ白書」のなかでモイスチャージェル 2、C-クエンス 1が紹介されました。
下記よりご確認ください。
https://www.environ.jp/protaku/text/cms/upload/display/8332521455

■媒体名:アクティブエイジング協会
■掲載日:2018年6月13日
■企画名:「企業インタビュー 株式会社プロティア・ジャパン」のなかで、取締役会長・戸澤明子のインタビューが掲載されました。
記事は下記よりご確認ください。
プロティア・ジャパン企業インタビュー

■媒体名:アットコスメ編集部ブログ
■掲載日:2018年6月7日
■企画名:「【肌の老化を阻止したい人必見】エンビロンの最先端エイジングケア、ビタミンAのパワーとは?」のなかで、エンビロンが紹介されました。
下記よりご確認ください。
https://www.cosme.net/beautist/article/2207818
【 2018/07/14 】 未分類 | TB(-) | CM(-)